2006年09月12日

砂部バレーボールチーム 神鋼V-CUP ベスト8!おめでとう!

V-CUP.jpg
平成18年9月10日 神鋼Vカップ杯が開催されました。加古川市10箇所の公民館ブロックの各代表27チームが熱戦を繰り広げました。開会式も全国で3位に入る、加古川市平岡中学校の吹奏楽のすばらしい演奏の中で、我ら砂部バレーボールチームも堂々の行進で幕開け致しました。予選2試合は、稲屋、野口と戦い、自分達のミスも最少に抑えながら・・・?何とか2勝し午後からの決勝トーナメントへ!午後からの1試合目は、同じ公民館ブロック代表の合同チームとの試合でした。午後からはいつものパターンで気が緩む中、ミスも連発しながらも何とか1セット目先取。2セット目で決めて欲しかったのですが・・・相変わらずのプレッシャーで・・・。3セット目も相手のリードで試合が進み・・・知らず知らずのうちに13対10でこれまでか?と半ばあきらめている中で・・・じりじりと相手のミスも有り13対13・・・そして何とか15点先取し2回戦へ!2回戦の相手は、先日の8月27日のレポス杯で敗れた、氷丘VC・・・この試合は意地でも勝って欲しい。ミスは結構多かったけど、相手のミスもあって、そのミスに付け込んだ砂部の全員バレーが久しぶりに見れたように思います!なんと決勝トーナメントも3回戦へ!その3回戦は、常勝チームの新野辺2隊!1セット目前半もリードしながら進んでおりましたが・・・やはり集中力の差、緊迫した試合慣れしている差が出ちゃいました。6年生は最後の神鋼Vカップで見事BEST-8に残ってくれました!一つになれば、コンナ凄い事が平気に出来ちゃうんですネ!子供達に教えられた1日でした。次は6年生最後の大会 「監督杯」は、又一つ上を目指して頑張ろう!
posted by 0719koji at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

レポス杯!出場も、1回戦で惜敗!・・・うぅ・・残念!

8月27日いよいよ当日の朝を迎え、子供達も若干緊張気味!対戦相手や選手宣誓のことも気になるし・・・。10時過ぎに集合して、いざレポスへ!受付を済ませて選手控え室へ。しばらく休憩をしていよいよ抽選!
 
 対戦相手確定〜っ!「氷丘VC」過去の練習試合では五分五分ですが、チームワークの良さは大きく差があるように・・・・感じてしまう。その差は「持続性にかける超短期的な瞬発力?」でカバーするしかないかな?

 レポスのキャラクターマスコット「ひつじ(日本毛織のウール?)」と共に、入場行進!子供達も、ひつじのミニキャラクターを首に掲げ!8チームの入場行進も終わり、いよいよ選手宣誓の時間が!

 順調な滑り出し・・・!っと思いきや、キャプテンがチョット!ちょっと!ちょっと!つまった〜っ!そこからは・・・何とか順調に進み、リッパな選手宣誓も無事?終了!

 第一試合なので、練習のまもなくいよいよ試合!開始。

 サーブ練習後、開始!1セット目は、珍しく?サーブミスも無く順調にセットカウントを取り、2セット目!勝ちを意識したのか、自滅型のミスを全員が連発。ポイントは、せったものの結局は相手のチームへ!

 さぁ!セットカウントは五分でいよいよ3セット目へ!開始後サーブカットのミスをいきなり連発し、流れは・・・悪いムードに!いつもの流れが・・・・

 結局、15点終了の12点くらいで一旦追い付いたのですが・・・残念な事になってしまいました!

 闘志剥き出しで悔しがる子供、悔しくてないている子供、負けても平然として別のことばかり考えている子供・・・いろんな子供がチームに居ますが、そんなコンナで全部で【砂部バレーボール】です!

 次の大会は、神鋼Vカップ!各地域の代表が集まる、本当の意味の地元ナンバーワンを決める大会となります。

 2日、3日の練習と9日の練習時間・・・残すところ僅かしかないですが、残り少ない大会で6年生は有終の美を飾る事が出来るよう集中バレーをして欲しいと思います!

 子供達よりも父母が熱い「砂部バレーボールチーム」ですが!宜しく!
posted by 0719koji at 09:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。